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「またカッとなって言いすぎてしまった...」
「怒りを我慢していたら、心がどんどん疲れてしまった...」
私たちは、日常生活や仕事の中でさまざまな"怒り"の場面に出会います。
子どもが言うことを聞かない、同僚が約束を守らない、パートナーが話を聞いてくれない...。
そんなとき、怒りをどう扱うかによって、その後の人間関係や心の状態は大きく変わります。
そこで注目されているのが「アンガーマネジメント(Anger Management)」。
怒りという自然な感情を、無理に抑えるのではなく、うまく扱って自分と周囲のために活かすスキルです。
この記事では、アンガーマネジメントの基本的な考え方、学ぶメリット、活用シーン、そして感情と上手につきあうための実践法を、わかりやすくお伝えします。
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれた心理教育の一つで、怒りの感情と健全に付き合うための技術です。
「怒らないように我慢する」ことが目的ではなく、
「怒りを自覚し、必要に応じて適切に表現する」ための方法論。
怒りを感じること自体は人間にとって自然な反応であり、悪ではありません。
問題なのは、怒りに任せて人を傷つけたり、自分の言動を後悔してしまうことなのです。
アンガーマネジメントでは、怒りの正体を知り、感情をコントロールしながらも、自分の本音や希望をしっかり伝える力を養います。
怒りは「第二次感情」と呼ばれ、その下には「寂しさ」「不安」「悲しみ」「疲れ」などの一次感情が隠れていると言われています。
たとえば、「なんで連絡くれなかったの!」という怒りの裏には、「大切にされていない」「心配だった」という感情があるかもしれません。
また、怒りには必ず"自分なりの正義"や"こうあるべき"という価値観が影響しています。
その「べき」が破られたとき、怒りが生まれるのです。
アンガーマネジメントでは、怒りの背景にある価値観に気づき、柔軟に対応するための心のトレーニングを行います。
アンガーマネジメントを実践することで、次のような変化を実感できます。
こうしたログをとるだけで、自分の怒りの傾向が見えてきます。
アンガーマネジメントは独学でも取り組めますが、より深く学びたいと考える方の中には、「アンガーコントロール講座」などの専門的なプログラムに関心を持つ方も増えています。
こうした講座では、
など、体系的に学ぶことができます。
もちろん、こうした講座を受けるかどうかは人それぞれです。
ただ、感情の扱い方に「自信がない」「学びたい」という気持ちがあるなら、信頼できる講座をのぞいてみるのも、一つのヒントになるかもしれません。
怒りは"悪い感情"ではありません。
あなたの中の「大事にしたい価値観」や「本当の気持ち」を教えてくれるサインでもあります。
アンガーマネジメントは、怒りを抑え込むのではなく、「怒りをどう扱うか」を学ぶ技術。
人生のさまざまな場面で活かせる"感情との付き合い方"を身につけることは、あなた自身の生きやすさを大きく変えてくれます。
まずは、今日から「6秒ルール」だけでも取り入れてみてください。
感情を味方にできるあなたの明日は、きっともっと穏やかで、心地よいものになるはずです。
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日本統合医学協会は、東京と大阪に拠点を持ち、日本における健全な統合医学の普及と発展を目的として、平成12年に設立されました。メディカルアロマ、メディカルハーブ、またメディカルヨガやメディカルピラティスといった幅広い分野で技能研修や資格・検定の認定制度確立。統合医学の正しい知識の普及と技能向上に努めています。長年の実績と信頼ある当協会の資格は、医療・福祉の現場をはじめ、自宅サロン開業など転職・就職・開業にも役立てることが可能。統合医学の現場で働く皆様の活躍を後押しします。また、プロの育成だけでなく、セルフメディケーションとしてのメディカルアロマやメディカルヨガの普及にも注力し、誰もが「センテナリアン」を実現できる社会を目指し活動しています。