全国の資格取得者紹介

全国の資格取得者紹介

  1. ホーム
  2. 全国の資格取得者紹介
  3. 豊川 ひろみさん
メディカルヨガインストラクター

豊川 ひろみ さん

一般の方から、慢性疾患の患者さんまで。一生涯通した健康づくりの手助けを

メディカルヨガインストラクター豊川ひろみ

子育てが一段落し、これから何をしていこうと考えていた時に、HOTヨガに出会い体を動かす楽しさにはまりました。硬かった体が変わっていくのを実感。周りの人からも「変わったね」と言われたことが嬉しくて、「こんなにいいものは伝えていきたい。」と思ったのがはじまりです。
主人が整形外科医であることもあり、メディカルヨガ・メディカルピラティスという資格が取得できる認定校に通いました。HOTヨガの時は、ポーズが多少違っていても、楽しむことがメインで、どこに効いているのかなど分からずに行っていましたが、アロマ、心理学、基礎医学を同時に学べたことで、ヨガやピラティスと体のつながりを具体的に理解でき、まさに自分の体で起こっていることを体感しながら技術を自分のものにできたと思います。
実を言うと、アロマは趣味だと思っていました。ところが、人は嗅覚から衰えていくことを学び、アロマで刺激することが予防医学に役立つこと、今では認知症予防にアロマが取り入れられていることを知りました。整形外科の患者さんは本当にいろんな方が来られるのですが、メンタルが弱っている人には、アロマを役立てられるかも...などアロマを取り入れるイメージが具体化してきました。心理学で学んだ、心が弱っている方への接し方も学んだからこそ、そういう方にも自信を持ってヨガをすすめられると思っています。これから年を重ねていく中で、趣味ではなく、本当に社会に貢献したいと思っています。子供の手がはなれ"何か"を探して見つけた"この教室"が私のいきがいです。

メディカルヨガインストラクター豊川ひろみ

メディカルヨガインストラクター豊川ひろみ

豊川ひろみさんプロフィール

ご主人が整形外科クリニックの開業医。クリニックが併設している寝たきり予防を目的としたリハビリ特化型の介護施設デイケア"ロコモ教室さやま"内でヨガ・ピィラティスのレッスンを担当。一般の方から、整形外科を受診する、肩こりや腰痛の慢性疾患を抱える患者さんに向けてカリキュラムを提供している。
〜ご主人のコメント〜
「実は、ヨガやピラティスは医療とは別のものだと思っていました。それが、妻のレッスンを受けてみて、これは腰痛に対するメニューとして成り立っていると実感。運動不足が引き起こす問題の予防としてすすめています。」

※記事内容は取材当時のものです。

メディカルヨガインストラクター豊川ひろみ

  1. 一覧へ戻る
入会案内

入会案内

メディカルアロマやメディカルヨガをはじめとする
セルフメディケーションやセンテナリアンなどに関心をお持ちで、
当協会の目的や活動にご賛同いただける方のご入会をお待ちしております。

日本統合医学協会は、東京と大阪に拠点を持ち、日本における健全な統合医学の普及と発展を目的として、平成12年に設立されました。メディカルアロマ、メディカルハーブ、またメディカルヨガやメディカルピラティスといった幅広い分野で技能研修や資格・検定の認定制度確立。統合医学の正しい知識の普及と技能向上に努めています。長年の実績と信頼ある当協会の資格は、医療・福祉の現場をはじめ、自宅サロン開業など転職・就職・開業にも役立てることが可能。統合医学の現場で働く皆様の活躍を後押しします。また、プロの育成だけでなく、セルフメディケーションとしてのメディカルアロマやメディカルヨガの普及にも注力し、誰もが「センテナリアン」を実現できる社会を目指し活動しています。